食品で健康な髪を手に入れよう!

健康は体の内側から作るのが理想的。
髪のダメージも、普段の食生活を見直すことによって軽減することができます。

 

食品によるヘアケアは、シャンプーやコンディショナーを使ったヘアケアよりも短期間で効果が実感できるといわれていますが、どのような食品が髪や頭皮によく、健康な髪を手に入れるサポートをしてくれるかご存知ですか?

 

 

 

こんな食品が髪にいい!

 

健康な髪を手に入れるために毎日でも食べたい食品と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは、ワカメや海苔などの海藻類ではないでしょうか。
もちろん、海藻類も髪にとってはとても良いのですが、それよりも大きな美髪効果が期待できるのがサーモン。
サーモンにはビタミンBやオメガ3脂肪酸、そして健康な髪には欠かすことができないたんぱく質をたっぷりと含んでいるため、頭皮をツヤツヤにしてくれるだけでなく、髪の内側から水分補給と栄養補給をしてくれます。

 

緑黄色野菜もおすすめです。
特に、ニンジンやホウレンソウ、ブロッコリーなどはミネラル成分やビタミン成分がたっぷり含まれているので、体の内側から天然のヘアコンディショナーを補給しているようなもの。
できるだけ色の濃い緑黄色野菜を選ぶのがポイントです。その他にも、豆類やナッツ類も髪にとってはとてもプラスの効果が期待できますし、良質なたんぱく質が含まれていることでも知られている鶏肉にも美髪効果が期待できます。
こうした美髪食品は、毎日の食生活の中に上手に取り入れて、少しずつでも良いのでできるだけ毎日食べるようにすると良いでしょう。